塵芥溜のブログ

日頃の備忘録

慌ただしい日常の合間に

ブログの更新そのものを放置しすぎて約1年。反省したい。

不定期でも備忘録としての日頃の行った場所、読んだ本の感想なんかを綴っていきたい。

 

・最近行ってよかったと思った名所旧跡

平泉界隈(中尊寺毛越寺ほか)

夏休み?をつかって、寒くなる前に行ってきました。レンタサイクルで中尊寺はじめ、藤原4代ゆかりの地を回りました。平日に回ってたので、観自在王院跡では町?の発掘調査がされたり、無量光院跡は史跡整備中でした。ともあれ、回り切れなかった場所もあるのでまた訪れたい。

 

・最近読んで面白かった本

佐々木ランディ著『水中考古学 地球最後のフロンティア 海に眠る遺跡が塗り替える世界と日本の歴史』

 

 内陸県在住で、水中遺跡が身近になく、なじみのない主要な水中遺跡が簡潔に紹介されていてわかり易かった。曽根遺跡ぐらいしか知らなくて、視野の狭さを実感。勉強しなきゃと思い、文化庁が出した「水中遺跡ハンドブック」を積み本リストに追加した。